kv_group

DIARY

医師日記

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2024年3月15日の日記|藤本貴大

当たり前

「当たり前のことを当たり前にやる」という言葉があります。自動車メーカー「ホンダ」の創業者である本田宗一郎や、野球選手のイチローらが残している名言の一部です。

さて、来月から済生会和歌山病院へ転勤することになり、気付けばもう医師9年目です。医師になりたての時は、診察~手術計画~手術~術後管理~退院後フォローアップの流れの中の一部にしか関わることがありませんでしたが、今ではすべての流れに関わる機会が増えてきました。関わる機会が増えれば増えるほど、責任をより感じるようになりました。当たり前のことですが、根拠のない不確かな治療はできないと身に染みて感じます。

これから新しい職場で上司のいない環境で勤務することとなり、「自分のような若造でいいのか」と感じるところもありますが、医師として当たり前のことを当たり前におこなう姿勢を忘れずに診療に取り組みたいと思います。

心臓血管外科

2024.03.15 Fri 00:00